社長通信(Never Ending Story) vol.33

  • 社長通信

みなさん、こんにちは!
本日も【社長通信】をお届け♪

~愛と感動のバス旅行~

先週5月25日木曜日、
第13回目となる
愛と感動のバス旅行に行ってきました。
今回は37組75名のお客様と一緒に、
石清水八幡宮、錦水亭、妙心寺を回りました。
今回はいくつか初めての試みもありました。
その1つがバス対抗のポイント合戦です。
1日かけてさまざまなクイズやイベントに挑戦し、
1号車と2号車で
それぞれの合計ポイントを競います。
勝った号車には豪華景品がプレゼントされます。

行き帰りのバスの中では
クイズ大会がありました。
このクイズも、
個人の正解数を競うものではなく
同じバスに偶然乗り合わせたお客さま同士の
チームワーク?が問われる内容でした。
これまでのバス旅行では、
社員がお客様をおもてなししたり、
コミュニケーションをとったりする場面は
たくさんありました。
その一方で、
お客さま同士がコミュニケーションをとる場面は
非常に限られていました。
お客様同士が気持ちよく過ごせる雰囲気作りが
バス旅行最後の課題であると私は感じていました。
今回はその課題解決への糸口が
見えたような気がしています。

昼食時には、
それぞれの担当社員からお客様へ向けた
写真入りの手書きのメッセージカードが
テーブルに添えられました。
また社員が1枚1枚手書きで用意してくれた
オリジナル絵馬を使っての記念撮影もありました。
後日、フレームに入れたものを
お届けにあがる予定だそうです。
絵馬には「2人で一緒に今年中に成し遂げたいこと」
を書いてもらいました。
食事をとりながら絵馬を見せ合うなど、
自然にお客様同士で会話がうまれた席も
あったようです。
これも良いアイデアですね。

また道中では、
ご夫婦が腕組みやハグなど
特定のポーズで写真を取ることで
ポイントがたまるフォトラリーもありました。
ご夫婦の思い出の写真を取りつつ、
社員が撮影を促すことで
自然とお互いにコミュニケーションが生まれ、
とてもよい試みだと感じました。
また社長や会長と一緒に写真を撮ると
ポイントがもらえるらしく、
お陰でたくさんのお客様と
お話することができました。
ありがとうございました。

一日通して
私たちの明日の笑顔って
きっとこういうことなんだろうなと体感できました。
来年は、
いま担当しているお客さまにも
ご参加いただけたらいいですね。
ならしかPJの皆さん、
本当にありがとうございました。

今週も幸せの種を蒔きましょう。
私たちの周りにいてくれる大切な人が
幸せであり続けますように。

To be continued…