社長通信(Never Ending Story) vol.101

みなさん、こんにちは!
今週も【社長通信】をお届け♪
~なんのための採用活動?~
2月の17日、20日、28日の3日間に渡り、
大卒向けのインターンシップを実施しました。
今回は現2年生と3年生の
計3名が参加してくれました。
内容は昨年夏に行ったバス旅行インターンから、
より実務的な部分にフォーカスを当てたものです。
学生の皆さんには伝えていませんが、
「実際の仕事の難しさや大変さを実感してもらう」
という裏テーマがありました。
初日は、相生ビル3階にあるRエイジ不動産の
モデルルームで行いました。
まずは3日間の全体の
オリエンテーションから始まり、
続いて最終日のプレゼンテーションに向けて
ヒアリングのロープレを行いました。
今回のお客さまの設定は、
ちびまる子ちゃんのさくら家です。
高齢のご夫婦から小学生までの
3世帯6人が暮らす築45年という一戸建てで、
老朽化した水回り4点セット
(キッチン、バス、洗面、トイレ)を
総額500万円程度で新しくしたい…
という相談内容です。
一通りのヒアリングを終えて、
午後からはリノキューブの本田くん担当の
施工中現場を2件見学し、
完工へ向けた具体的な
イメージを持ってもらいました。
最後に先輩社員との座談会を行って
初日は終了です。
2日目は、前回のバス旅行インターンに続いて
名駅のLIXILショールーム名古屋をお借りしました。
ここでは私たちが実際の仕事の中で扱っている
本物の商材に触れる機会をいただきました。
メーカーのショールームという
大学生には縁遠い場所での実施は、
きっと良い経験になったと思います。
最終日はナディアパークの本社で、
提案のプレゼンテーションを行いました。
持ち時間は1人30分です。
私もお客さま役として参加し、
あえて難しいお客さま
(視線を合わせない、笑わない、無表情、
無反応、ひたすら値引き交渉)を演じました。
きちんと自己開示や会社案内をしないまま、
商談だけを進めると
こんな雰囲気になるということを
肌で感じてもらうためです。
「全然うまくできなかった」
「社会人って思ったより大変だな」
という実感を持ち返ってもらえていたら嬉しいです。
最後になりますが、
日々の仕事もある中で
準備や当日の運営にご協力いただいた皆さん
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
今やどの業界も人材難です。
特に新卒は早期化や囲い込みが顕著で、
なんと初回の説明会で内定が出る会社もあるとか。
採用することが目的なら
それでいいのかもしれませんが、
皆さんはどう思いますか?
今週も当たり前のことに感謝しながら、
末広がりの明るい未来を見据えて、
2度とない「いま・ここ・わたし」を
大切に生きましょう。
この1週間の先に、
あなたはどんな未来を描いていますか?
明日のために今日、幸せの種を蒔こう。
To be continued…